灰は朝に取る

こんにちは、さくらじまいろです。

 

さくらじまいろの元になる火山灰はもちろん桜島に取りに行っています。鹿児島市街地でも灰を取ることはできますが、「さくらじまいろ」と言っている以上は桜島まで取りに行かないとウソになってしまいそうなので。あと鹿児島市街地の灰は汚れていそうだなという気持ちもあります。

ただ桜島へ実際に行くと、道ばたに火山灰があまり溜まっていないことに気づきます。きれいにしているんですね、盲点でした。

そんなこんなで桜島で灰をうろうろ探し、最終的に採取に選んだ場所は有村溶岩展望所という場所でした。

goo.gl

ここならすごく灰があります。ただ観光地でたくさん人がいます。そんななか袋いっぱいに火山灰を入れて駐車場まで持って行くのは恥ずかしい。

いろいろ悩んだ結果、誰もいなそうな早朝6時に桜島へ渡り30分くらい採取するということになりました。羞恥心は眠気に勝ちます。そんな時間でも1-2人はいましたが落ち着いて採取することができました。

 

そんな感じでいろいろな思いをしながら「さくらじまいろ」は作られています。