【ワークショップ】いろどりマルシェ@東京

こんにちは、さくらじまいろです。 さくらじまいろ参加予定のワークショップご案内です。 renoakitaakabane-share-space.com 「さくらじま繋がりプロジェクト」様からお声掛けいただき、参加させていただけることになりました!ありがとうございます!ありが…

【ワークショップ】桜島大根フェス中止

こんにちは、さくらじまいろです。 前回のブログで紹介させていただいて参加予定だった「桜島大根フェス」ですがコロナの蔓延防止の観点により中止となりました。非常に楽しみな内容だったので残念ではありますが世間が落ち着きを取り戻した時に存分に楽しめ…

【描いていただきました】放課後ディサービスにて

こんにちは、さくらじまいろです。 先月になるのですが、市内の放課後ディサービス様をご紹介いただき「さくらじまいろ」の体験をしていただきました。 ご紹介いただいたところはプログラムにスポーツを取り入れており、児童の皆さんがとても元気いっぱいで…

【ワークショップ】桜島大根フェス!!

こんにちは、さくらじまいろです ワークショップの告知です。鹿児島大学の学生コミュニティ「アスノタネ」さんと「ファームランド桜島」さん主催のイベント「桜島大根フェス」にさくらじまいろも参加させていただくことになりました。 おととしから参加させ…

新聞に載ったというお話

こんにちは、さくらじまいろです。 たまにメディアの方からご連絡をいただきテレビや新聞に出させていただく機会があるのですが、今回は2022年1月6日の読売新聞にさくらじまいろを掲載していただきました。 年末にお電話をいただいて1週間後ぐらいに…

灰は朝に取る

こんにちは、さくらじまいろです。 さくらじまいろの元になる火山灰はもちろん桜島に取りに行っています。鹿児島市街地でも灰を取ることはできますが、「さくらじまいろ」と言っている以上は桜島まで取りに行かないとウソになってしまいそうなので。あと鹿児…

さくらじまいろ絵の具は何色あるんですか?

こんにちは、さくらじまいろです。 よく「さくらじまいろ絵の具は何色あるんですか?」というご質問をいただくことがあります。答えは「1色」です。 赤いろや青いろ、黄いろ、茶いろなどのように「さくらじまいろ」があるという考え方をしてます。いつか市販…

桜島の灰で作った絵の具は灰色ではない。

こんにちは、さくらじまいろです 火山灰を絵の具にしようと作り出してわかったことがあります それは「灰で絵の具作っても灰色にならないんだ」ということ ではどんな色かと言うと 僕がさくらじまいろで描いた桜島です 色はなんかセピアっぽいですね、発見で…

さくらじまいろってなんだ?

こんにちは、さくらじまいろです。 さくらじまいろってなんだ?そう思って見ていただいた方ありがとうございます! さくらじまいろとは、「桜島の火山灰から作った絵の具」です。 なぜそんなものを作ろうと思ったかというと、「石や土を細かくして糊と混ぜれ…

はじめまして「さくらじまいろ」です

はじめまして。 全く関係のない仕事をしながら、鹿児島のシンボルである桜島の火山灰を顔料にして「さくらじまいろ」と名付けた水彩絵の具を作っています。 製品としてチューブに入った「さくらじまいろ」を作るのを夢に活動しています。 このブログでは活動…